メンヘラのぼやき

一歩ずつ、一歩ずつ

ボーダー(境界性人格障害)について

お久しぶりです。

久々に時間ができたので更新します。

 

今回は境界性人格障害について書いていこうと思います。

※今回もあくまで私の個人的な意見であるということを了承した上で読んでいただければと思います。

前から書きたかった内容でもありましたが、そう思い立ったのはあるネットでの騒動をたまたま見たからです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

18歳の日本人女性「ゆりにゃ」さんと、ゆりにゃさんの9歳年上の旦那さん・韓国人男性「ミンギュ」さんが、「浮気」を理由に喧嘩している動画です。

 

(ゆりにゃさんは、ランドセルのコスプレを見た時からファンで、ダンスもとてもうまく、表現が好きな私も憧れてちょこちょこブログや動画を見ていました。)

 

正直これを見た時、衝撃でした。

自分と全く同じような言動をしている人がこの世にいる…

 

驚きすぎて思わず「私たちと同じことしてる!!」と彼氏に動画URLを送ったほどです。

 

そして、一番驚いたのはこの一連の騒動をネットにアップしていること。

かなり珍しいパターンだと思います。

 

 

いままで境界性人格障害がどのようなものか?と聞かれても、わかりやすいサンプルが提示できず、説明に困っていました。

 

なぜなら、過度なショックを受けたり、見捨てられる不安に襲われない限り、ボーダーの本領は発揮されないからです。

 

ボーダーとは言えどもいつも攻撃的なわけではないですし、症状を言葉では説明できても、その時の臨場感や一触即発感は経験した人にしかわからない、というのが現状でしたが、まさに、まさにこの動画のゆりにゃさんがその空気感を伝えてくれています。

間に入ろうものなら刺される勢い。

 

ボーダーの人も普段は普通に暮らしていたりしますから、こういうちょっとマズいんじゃない?みたいな騒動ってできたらバレたくないですし、ましてや中継なんてしません。(もちろん当事者にそんな余裕はないというのもありますが)

 

この動画が上がったことで、ネットでは旦那が悪い、嫁が悪い、どちらも悪い、様々な意見が飛び交っています。

 

けれど、この騒動に関しては、

「本当はどちらも悪くない」と私は思っています。

(やってしまったこと単位で見るとちょっと違ってくるかもしれませんが、本人たちが本当にやりたくてやっているのではないと思っています)

 

『お互いに、変わってほしいから不満を言って喧嘩する』

これはどのカップル・どの夫婦にもあると思いますが、

ただ、ゆりにゃさんたちは、その喧嘩の延長の行動がちょっと一般的な常識から外れてるんですよね。

でもだからと言って周りが言うようにやめればいい、別れればいい、とかそんな簡単な問題ではなく。

本当に好き合っているのに、愛しているのに、苦しくて突飛な行動に出てしまう…

(当然矛盾してますが)これって当人からしたらめちゃくちゃつらいし、このつらさはこの病気を患っている人にしかわからないと思います。

でもさすがにこんなに矛盾したことを続けられたら、相手側もおかしくなってきますよね。

実際に、今は本当に穏やかな彼氏も、当時同じような喧嘩をしていた時はミンギュさんみたいになってました…。

 

 

10代の頃の私と彼氏はまさにこんな感じで、私も、彼氏が何か自分の意にそぐわないことをしたら、ブチ切れて、ヤンキーのような言葉遣いで暴言を吐き、はたまた暴力を振り、どうしようもなくなった彼氏が警察に連絡するということを何度も繰り返してきました。

それだけでなく、彼氏を仕事中に呼び出したりなど「私のことが好きならこんなこともできるでしょ」と、無理難題を押し付ける『試し行為』も頻繁にやっていました。(これも叶わないと取り乱していました)

 

なぜ、こんなお互い疲弊しきるような激しい喧嘩を繰り返すのか?

答えは、怒りで全てがどーーーでもよくなるからです。本当に。心から。

「どうせ自分も死ぬ。それなら自分をここまで追い込んだ相手に復讐してやる。

私の人生をめちゃくちゃにしやがって。許さない。」

と、その時は心底思っています。その時は。(私は後ですがりにいくまでがテンプレでした)

だから、相手を傷つけたりが平気でできてしまう。

 

正直、自分でも恐ろしいです。その時は頭にカーッと血が上り、殺意がわきあがって、後先のことは完全に考えられなくなるのです。

 

そして時には当て付けのように他の男性と会ってセックスをしていました。

本当は大好きなのに、悲しむ彼氏を見て「私にひどいことした罰だ。私は需要があるんだから覚えとけ、ざまあ」とすら思っていました。

自分がわがままな自覚はあれど我慢ができず、必然的に喧嘩が多かったため、喧嘩をしてしまった時に慰めてくれるポジションの男性もいました(いわゆる保険ですね)(結局現彼氏が凸ってバレて振られましたが)

 

これを書くといやいや、お前がただの性格最悪な女なだけやんけって感じなのですが、

これらの言動は全て『見捨てられる』ことへの悲しみ、怒り、不安からきています。

 

ボーダーは、見捨てられることに対して人一倍敏感です。

だれかが自分を必要としてくれていることを自分の肌で常に実感していないと、過言ではなく不安で狂いそうになります。

自分が生きていることを、自分で肯定してあげられないのです。

何を言っているのかよくわからないと思いますがこれ、本当にきついです。

だから振られたり、裏切られたりしたらすぐに次を探そうと必死になります。

 

 

これは声を大にして言いたいのですが、ボーダーになってしまうのはボーダーたちのせいではないのです。(全て他人のせいというわけではないですが)

見捨てられることに過度に反応するのは、親(など)に守られているという安心感を経験できずに成長したからなのです。(実際はそうでなくても)この人に捨てられたら、どこにも頼れない、という思いが強くて、防衛反応のように、本人はそうしようと思っていなくても、そうせざるをえなくなっているのです。

 

ボーダーになる人は、物事がよくわかって、傷ついても我慢して笑っている人が多いです。(だから発症した時は驚かれます)

なのでどうか、ボーダーだからといって、してしまった言動を責めるのはやめてほしいです。

薬である程度のコントロールはできても、やってしまったあとはつらくなるし、でもどうにもできないしで悩んでいるのです。

 

恋人がボーダーで大変な思いをしている人も多いと思います。

ですが、ボーダーは当人が不安がることをしなければ相手をものすごく好きでいます。なので、できることなら当人といろんなことを共有して、上手にすり合わせながら一緒にいてあげてほしいです。

 

ただ、こんな常識外れの行動をしてしまう病気ですから、どうしても付き合っていくのが難しくなる場合もあると思います。

そんな時は、警察に頼る!絶対に別れる!という強い意志をもってください。

ボーダーは見捨てられ不安が強いためストーカーになりがちです。(私もなりかけました)

どうしても無理ならまず警察に届け出ましょう。今は規制が厳しくなり、男性がストーカーされている場合でもしっかり話をきいてくれることが多いです。

可哀想、などで中途半端な対応をすると、冗談でなく刺される可能性があります。

 

 

自分がかなりこの病気で悩んでいるため(今は彼氏の配慮もあってマシにはなってきています)、熱く語りすぎた感がありますが、ゆりにゃさんとミンギュさんをはじめとした境界性人格障害とその人と関わりがある人が幸せになれることを願っています。

 

自分も彼氏のように脱・戦闘民族できるように努力します…