メンヘラのぼやき

一歩ずつ、一歩ずつ

ボーダーと付き合い続けるためには

お盆ですね。

 

たまたま暇だったので、ミンギュさんのキャスをリアルタイムで見ておりました。

動画が上がったら載せてお話しようかなと思っていたのですが、なかなかようつべに上がらないのと、ミンギュさんもキャスで録画を配信していないので、参考動画はなしでお話します。

 

あの騒動ののち、本当に「別れる」と決まったようなのですが、

三日ほど前のミンギュさんのキャスのカメラには、兄弟姉妹(妹さん二人、弟くん一人)をを連れたゆりにゃさんの姿が映っており。

 

あれ?別れたはずなのになぜまだいらっしゃるのかしら‥?

そしてなぜ増えている…?

 

とは思ったのですが、この辺に関してはその前のキャスを見ておらずわからないので割愛。

 

そのままキャスをみていると、ゆりにゃさん・ゆりにゃさんの妹さんが、間接的にミンギュさんを煽ります。

耐えられなくなったミンギュさんは、彼女らに出て行ってくれと言い、彼女たちはそれならゲストハウスに行く!と荷物をまとめはじめます。

 

その最中も、ミンギュさんに配信を止めろと騒ぐ彼女たち。

ゆりにゃさんはそのちょっと前にミンギュさんの携帯をボロボロに叩き壊して窓から投げる。

妹さんもお母さんに泣きながら配信をやめてくれないと訴えたり、実際に配線を切る。(妹さんもなかなかボダの気があります)

そしてゆりにゃさんが荷物まとめを手伝わない弟くんに激怒し暴言を吐く。

 

「(気を引くために)相手がイライラするような内容で煽る/自分の思い通りにいかないと気が済まず、思い通りにするために暴言・暴力などで脅す/自分の思い通りになるように物を壊す」というボーダーあるあるの恐ろしさが詰まったキャスで、だいぶカオスでした…。

 

しかし。これだけは確信しました。

ゆりにゃさんはミンギュさんが

「うんうん、わかったよ。ゆりかの全部を許すし、全部受け入れるよ」

と抱きしめてくれることを切望していたということ。

 

どーーーう考えても、キャスでの全ての言動が構ってちゃんなのです。

言葉の端々に許してほしさが溢れ出てるし、隠せてない。

けど、ボーダーってプライドが高いので、相手から提案がない限りは素直に甘えたり、譲ったりしません。

これはまさに私がそうなのでわかるのですが、まだゆりにゃさんは未練があって、本当はミンギュさんが好きで、でも意地を張ることがやめられなくて強がっちゃう、っていう状態だったと思います。

別れたくないけど相手を煽っちゃう私と全くおんなじことしてるもん_| ̄|○

 

ミンギュさんが「やっぱり受け入れる、束縛もやめる。好きだよ」

と彼女を受け入れたら、ほぼ間違いなくミンギュさんの元に帰ったと思います。

 

ただ!!

浮気癖は治らないと思います。

そしてボーダーはその時の気分で発言するので、自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに「別れる」「死んでほしい」「大嫌い」と攻撃してきます。

この二つを許せないと、長くやっていくのは正直難しいと思います。

 

「ちやほやされたいけど、守ってくれるような恋人はキープしたい。」

というのが多くのボーダーの理想です。

 

キャス内やツイッターなどいろんなところで

「ミンギュがおかしい」と言われていたりしましたが、

 

精神的にも身体的にも健康な、ホントにまともな人間はボーダーの相手なんてできないから!!!!!

 

まず理想がおかしいし、当人は自己中の極みですもん。

ゆりにゃさんたちを見ていてもわかると思うし、私と彼の立ち位置もそうですが、

ボーダーって自己肯定感は低いのになぜかプライドだけ高いので、何に対しても優位に立ちたがるんです。

つまり対等が嫌って話になってくるので、普通の感覚だと「何言ってんだこいつ」ってなるような出来事が頻発します。

ここで離れられなかった人は、ご愁傷様です…

「好きなら〜して」「〜しないなら自殺する」に始まる試し行為、暴走、浮気癖、共依存に苦しめられます。

 

でもなぜ今彼と比較的平和にやっていけているかというと、

まず彼が「浮気癖」について許容してくれています。

もちろん今までこのことで何度も喧嘩してきましたが、逆に許容されると落ち着きました。

そして、「彼の方から折れてくれる」ようになりました。

これ、かなりでかいです。プライドがめちゃくちゃ高いので、自分に100%非があると自分でわかっていてもなかなか自分からは謝れません。

ですが、相手が「もう〜仕方ないな〜」と先に折れてくれたら、素直にごめんなさいができます。

自分で書いててもどんだけめんどくせーんだよどんだけ自己中だよと思います。

が、これをしてくれるだけで喧嘩がヒートアップする回数は一気に減り、我を忘れるほど激昂することはほとんどなくなりました。

 

まあこの時点で彼も変わってますよね。

これに加えて私はADHDで家事も片付けもできず、そのフォローもしてくれているので、なんて奇特な人なんだろうと思います。

 

タイトルとずれたので戻ると、

 

ボダ「別れる!!!死ね!!!!」

「も〜別れる気ないのにそんなこと言わないの〜」

ができるようになれば、うまくいくんじゃないでしょうか。