メンヘラのぼやき

一歩ずつ、一歩ずつ

近況

今回は付き合い始めて4年目の彼氏について書いていこうと思います。

 

私と彼は10歳離れており、いわゆる歳の差カップルです。

ボーダーはいろんな理由から歳が上の異性を好きになりやすいのですが(わがままを許してくれるからというのが多い気がします)、私も例に漏れず歳上ばかりと付き合っていました。

 

彼が初めに私に好意を持ってくれ、それで私も好意を持ち始めた感じです。

とにかく彼はマメで優しく、とても気が利く男性でした。

私はかなりのめんどくさがりでなんでも大雑把なので、自分と正反対の彼はとても魅力的に見えましたし、尽くしてくれる彼をすぐに好きになりました。

(※逆にこういう男性はボーダーの餌食になりやすいです。)

 

 

と、ここまで書いた記事が残っていたのでそのまま持ってきました。

今回は、この彼と別れたことについてお話をしようと思います。

 

大学を卒業してから2度目の学生生活(専門学校)を実家で始めた私ですが(嫌がらせはやめるから帰ってきてほしいと言われ、信じてしまいました)、嫌がらせをしないという約束を破られてしまい、パニック・過呼吸になり、結果うまくいっていた学校生活やバイトを捨て、彼の元(東京)に逃げました。

 

急なことだったので、貯金をほとんどはたき、新居を借りて家具を買いました。

予定外だった同棲生活のはじまりです。

元々彼とは結婚するつもりだったので、そのつもりで同棲も始めましたが、なんにせよ衝突が絶えない。

私は「うまくいっていた全てを親のせいでぶち壊された」と毎日悲観的だし、急だったので金銭的に余裕はないし、彼は家事ができない私に変わって仕事後に家事と私の相手をしなければならない。

私にも彼に感謝できるような余裕はなく、彼がちょっと贅沢すると「お金ないのになんで」といらいらしたり、お互いに幸せ<しんどさって感じでした。

 

そんなこんなで、この半年の間に何度も警察沙汰になり(彼は私がボーダーを発揮して激昂すると、なだめるのではなく激昂してくるタイプだったのでそれはもうすごいことになり)、そのうち彼も暴力を振るうようになって、我慢できずに逃げ出しました。

 

私もはじめは「このままではよくない」と、うつ傾向とボーダーの治療に前向きだったのですが、喧嘩中の暴力が増えていき、冷静な時に「私も悪いから暴言やものを壊すのは受け入れるけど、暴力だけはやめてほしい」と懇願してもエスカレートしていく一方だったので(彼も何かの障害だったと思います)、年末あたりから「この人のために治療したい」と思えなくなってきていました。このあたりからもう潮時ですよね。

 

そのあたりから昔は毎日狂うほどしていたセックスも月2ほどになっていました。

これも暴力と関係あると思います、「こんな人と愛し合えない」、と。

なのでするときも私は義務的で、嫌々に近かったです。(もちろん顔や言葉には出しませんでしたが)

生理がくると求められないのでホッとしたり、もう夫婦としては破綻していたと思います。

 

そんな感じだったのもあり、直近のことなのにさらさら書けます(笑)

これまでは彼が「もうやっていけない!」となっても、ボーダーを発揮して粘着していた私ですが、今回は本当に未練がありません。

同棲を経験してみてやっていけそうにないという現実がわかったからなのか、はたまた私が成長したからなのかはわかりませんが、私にとっては前進です。

 

実際に別れてからは色んなことに対して向上心が戻ってきているし、脳内の「彼」が占めていた容量が大きすぎて、本来できることややりたいことができなくなっていたことも実感できました。

 

そして前進したと感じた理由に、「次の恋人がいなくても特に不安じゃない」というのがあります。

今までは、「自分以外の誰か」が自分のことを「気にしている」と感じていないと、誰も自分のことを大切にしていない気がして、とても不安でした。

なので恋人がいなくなることは恐怖に近く、いなくなってしまったら次の恋人を急いで

つくっていました。でないと、「生きること」を頑張れませんでした。

 

けれど、なぜか今はそんなこともなく、こうしてブログを書いてみたり、資格の勉強をしてみたり、ゲームを好きなだけしてみたり、比較的元気に「生きること」を頑張れています。

4月から職業訓練(学校)が始まるのですが、ありがたいことに家族は「バイトでもしろ」「勉強でもしろ」などと小言を言ってこないし、自分も休養することをやっと受け入れられてきたので(今までは早く社会復帰しないと、何か勉強しないと、と自分を追い詰めがちでした)メンタルはかなり安定しています。

 

恋愛依存がストップしたのは自分でも不思議ですが、ボーダーは治っていないと思うので、近々BPD治療のためのカウンセリングを受けようと思います。

 

今度はこちらでなくnoteなどにするかもしれません。その際はリンクを貼りますね。

 

また、以前の記事にコメント、スターをくださった方、本当にありがとうございます。

記事を書く原動力にめっちゃなっています。嬉しいです。

 

それではまた。